人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の小さな幸せを綴るブログ
by shiawaseblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
兵庫県伊丹市出身。
楽天的な射手座のA型。

趣味はギターを弾くことと、バイクツーリング!
だけどこちらは育児休暇中・・・(泣)
どちらも復帰を夢見ながら、現在育児に奮闘中!!



★こちらもよろしく★

ギタリスト みかんちゃんのブログ

可愛い”けんちゃん”の成長記録と素敵な手作り
mapi day's

個人レッスンでギター弾くのが楽しくなります♪
アズールギター教室

鳥さん達との素敵な生活ミッチさんのブログ
カテゴリ
全体
家族のこと
絶対音感トレーニング
音楽
仕事
食べ物
おでかけ
手づくり
あそび
美容と健康
日記
ファッション
家作り
鳥さん日記
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
最新のトラックバック
ライフログ

Your Selection [PR]


Eternal Chain [PR]


あいうえおのえほん [PR]


きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本) [PR]


ペネロペのあみぐるみ [PR]


納豆力・食べるクスリ (講談社のお料理BOOK) [PR]


いないいないばぁっ! ~おひさまとダンス~ [DVD] [PR]

検索
タグ
その他のジャンル
今日のおやつは何だろな?
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

機関車トーマス

先日、お義姉さんの家に行った時に、
甥っ子が小さい頃に読んでいた機関車トーマスの絵本を頂きました。

甥っ子はもう成人しているので、そんな昔からやっていたのか・・・と、
調べてみると、原作が最初に書かれたのはなんと1945年!
1945年と言えば・・・第2次世界大戦終戦の年。
60年以上も続いているキャラクターだったとは・・・。
なんとまぁビックリ☆であります。

私はどちらかと言うと、
なんだかリアルな表情が苦手で好きになれませんでした。
息子もトーマスの顔を見ると怖がって泣いてたし・・・(^^;)

そもそも、機関車だから線路の上しか走れないし、運転するのは機関士さんだし、
どこへでも好きなように自由に動けないキャラクターで、
お話が広がるワケがない・・・と大変失礼な事を感じてました(^^;)


少し横へ逸れますが・・・
最近、息子の一番のお気に入りだった、
BRIOの機関車が壊れて動かなくなってしまいました。
おもちゃ病院にも持って行ったのですが、IC不良で修理不能・・・。
この手のおもちゃは、
電動ではなく、手で好きなように動かして遊ぶのが一番だと私は思うのですが、
スイッチで動かなくなってしまったのが残念だったようで、
それからはプラレールの車両で遊ぶ事が多くなってしまいました(T_T)

このプラレール、お向かいさんから年末に頂いたもので、
その中にトーマスシリーズの車両がいくつか入っていました。
息子は緑色が好きなので、
緑色の車体の“パーシー”というキャラクターが好きになり、
いち早くトーマスの魅力に気がついたようです。

絵本をもらってからは、ますますトーマスに没頭。
生意気だったり、ちょっとイジワルだったり・・・。
「完全無欠のおりこうさん」でない所が、子供の共感を呼ぶのかな?
なんて感じながら絵本を読んでいます。
「ねぇ トーマス!」と、おもちゃに話しかけながら遊んでいる息子を見ていると、
私もちょっとトーマスが好きになってきました。
by shiawaseblog | 2011-02-01 20:56 | あそび